常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

コラムニストへ

役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。

  • 日本FCのトップ100データを見るために会員’登録へリンク




TED ハリウッド流のネットワーキングを紹介

ローマンのプロフィール

ローマン・ルビンスキー

フランチャイズタイムズの専任コラムニスト。フランチャイズ業界の人事問題、人材育成、トレーニングなどを中心にコラムを書いている。

roman@lubynsky.com


( 2009年4月3日)


メグ・ライアン、ロビン・ウイリアムスなどのハリウッドスターに会える。アル・ゴアに会える。ラリー・ペイジ(グーグル創立者)にも会える。昆虫の足を研究するマサチューセッツ工科大学の学生もいる。ついでながら、フランチャイズタイズのテクノロジー・コラムニスト(私)もいる。そんなコンフェレンスは世界中で1つしかない。

TED(テクノロジー、エンターテイメント、デザイン)英文サイトへリンク

それはTED(テクノロジー、エンターテイメント、デザイン)コンフェレンスである。1984年の設立で年に1回開かれる。「普及させる値打ちのあるアイデアならなんでも話そう」、という実にユニークなイベントなのである。

1984年、スティーブ・ジョブがオリジナルのアップルコンピュータを初めて紹介したのが第一回のTED会議だった。25年前と今とではかなり会議の主旨は様変わりしたが、今も変わらぬテーマがある。「驚嘆すべき人たちと驚嘆すべき会話を楽しむ会議」、つまり、常に革新的な新しいアイデアについて語り、論議されるネットワーキングの場、それが「TED」なのである。

度肝を抜くアイデアが次から次へと紹介される。それに惹かれて世界中から各界の「只者ではない」人たちが集まってくる¥。トップクラスの科学者、業界リーダーたち、学者たち、そしてハリウッドの大スターが一堂に会することになる。みんな斬新なアイデアと出会いを求めて集まる。だから、各セミナーの合間に、隣の席にいるラリー(グーグル創立者)とだべったかと思うと、ビル・ゲーツやアル・ゴア、ロビン・ウリアムス等とも会話が弾んだりする。グレン・クロース、前述のメグ・ライアン、ゴールディ・ホーンなど女優たちも出席している。何とも斬新で華やかなコンフェレンスには違いない。


TEDは未来に開くコンフェレンス

各界の大物たちが新しいアイデアと未来を求めて集合する。スペースに限りがあるので、今回は興味深い研究の1つだけを紹介しよう。

バークレイ大学の生物学者ボブ・フルは昆虫やとかげの足を研究している。昆虫の足を調べると自然が織り成すデザインの秘密の一端が分かるという。「方向的な接着剤」(仮称)をロボットに取り入れると、壁を直角にのぼり、天井をさかさまに這うことができる。このデザインを取り入れた合成繊維の手袋をした女性が実際にビルの壁をよじ登るを見ることができた!

2009年コンフェレンスの詳細は上記のウエブサイトでブラウズしていただきたい。読者のあごがはずれるほどの衝撃的なアイデアが必ず見つかることを保証する。