常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

コラムニストへ

役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。

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国際弁護士に海外ビジネス情報を聞くのは得策か?
フィリップ・F・ジードマン 12月18日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 12月04日
目的の達成にはまず「聴く」ことが重要なソーシャルメディア
ジーニ・ディートリッヒ 11月20日
板ばさみ状態にある地域ディベロッパー
 11月06日
経営上の手腕が求められる時代
創造性と規律は、経営上、相反するコンセプトではない

ジーン・ボールドウィン 10月23日
ディスカバリーデイが「審判の日」に進化した?
マーク・シーバート 10月16日
携帯電話のGPSを利用して、消費者の行動パターンを把握
ローマン・ルビンスキー 10月01日
海外進出に必要な資質に欠けるリーダーたち
キャロル・アンフォーファー 07月08日
国際的な成長を目指すフランチャイズ
ジーン・ボールドウィン 06月08日
TED ハリウッド流のネットワーキングを紹介
ローマン・ルビンスキー 05月18日
有り余るインターネットサービス、しかし成果は余りに少なく
ローマン・ルビンスキー 04月03日

SOCIAL MEDIA TOOL BOXの詳細

http://twendz.waggeneredstrom.com/
トウイッターの会話を分析し、ポジティブ、ネガティブ、中立のタイプに分類する。
http://technorati.com/
テクノラーティはブログ専用の検索エンジン。
http://delicious.com/
ソーシャルメディア専用のブックマーキングサービス。ブックマークの整理、管理、保存用に最適。
http://googleblog.blogspot.com/
早期に貴方のことに触れているブロガーを見つけだし、対象ブロガーを念頭に作戦を立てる。

http://websitegrader.com/
貴社のホームページをSEO上の見地で評価し、採点するサイト。サイト内容の改善ツールとして活用。
http://www.compete.com/
貴社と競合の比較結果をグラフ表示するサービスツール。


目的の達成にはまず「聴く」ことが重要なソーシャルメディア

Gini Dietrich

コラムニストのジーニ・ディートリッヒは「Arment Dietrich Public Relations社」(シカゴ)の最高責任者の職責にある。フランチャイズタイムズの常任コラムニストとして、ソーシャルメディアに関するコラムを中心に寄稿している。


gdietrich@armentdietrich.com

ユーザーの声に耳を傾けて、ソーシャルメディアを有効に活用

ソーシャルメディアは、これまでにない新しいコミュニケーションの手段だ。それでも、従来型のコミュニケーションと同様に、利用者の声に耳を傾けることの重要性は変わらない。近年、メディアの環境は一変し、新しい情報源が次々に登場している。

目的に応じて適切なツールを併用する

例えば、ブロガーが発信する情報は大きな影響力を持つため、無視できない存在だ。企業としては、どのブロガーが自社のブランドや商品、サービスについてコメントしているかを把握する必要がある。これを知るのに有効なツールがTechnoratiやGoogle Blog Searchである。このようなサイトを利用しながら、フランチャイザーとフランチャイジーが協力して、ブログの動向を見守っていかなくてはならない。フランチャイザーは業界やブランドなどの全体的な動きを把握するようにし、フランチャイジーはより地域に密着した情報に焦点を当てると効率的だろう。(各ツールの詳細は右コラムの説明とリンクを参照ください:FTJ)

自社の評判を知るツールもある

Twitterでの企業の評判を確認できるツール、Twendzを利用すれば、自社ブランドに対する顧客の反応や、評判の良し悪しを把握することができる。このようなツールを用いて、自社のフランチャイズ、商品、サービスなどについてどのような意見が交わされているかを見守っていくとよい。Twitterでのやり取りを通して、自社ブランドに対する顧客の意見を収集し、この情報をもとにソーシャルメディア戦略の目標を設定するのである。この場合も、フランチャイザーがブランドの全体的な評判をチェックし、フランチャイジーがそれぞれの地域での評判を確認するとよい。

自社ウエブサイトの成績を知るツール

Website.grader.comは、企業のウェブサイトを評価するサービスだ。自社のウェブサイトのアドレスを入力すると、成績が表示され、点数が低い場合には、どのようにして改善すればよいかを提案してくれる。Blog.grader.comも同様のサービスで、このサイトではブログの成績を見ることができる。また、compete.comは、自社のウェブサイトと競合他社のウェブサイトを比較できるサイトだ。比較結果がグラフで表示され、自社のウェブサイトの優れている点と、他社に遅れをとっている点が明確に示される。この情報をもとに、ウェブサイトを改良し、他社との差別化を図るために、具体的な目標を設定することが可能になる。

口コミ・マーケティングの主力はソーシャルメディア

インターネットの口コミ情報がマーケティングにおいて重要な役割を果たすことは、すでに実証されている。ある調査によれば、インターネットユーザーの4人に1人が、従来の店舗で商品やサービスを購入する前に、オンラインでの評判を見て参考にしている。また、オンラインの口コミ情報の利用者の4分の3以上が、このような情報は商品やサービスを購入するうえで大きな意味を持つと回答している。