常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

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役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。

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ブランディング戦略で売上と効率アップ
ベス・マトソン-テェィグ    2012年03月04日
ソーシャルメディアをマーケティングに活用
ローン・M・フィッシャー   2012年02月26日
子供たちが雑誌類をたくさん読まなければならない理由
メリー・ジョー・ラーソン   2012年02月05日
割引による集客戦略の落とし穴
ジョナサン・メイズ  2012年01月25日
中国のフランチャイズ規則:今後の行方を探る
フィリップ・F・ジードマン   2011年12月25日
FC本部は加盟店をいくつ開発すべきか?
マーク・シーバート  2011年12月18日
フランチャイズ法の整備に向けた国際的な動き
フィリップ・F・ジードマン   2011年11月13日
ニューテクノロジーでSNSをもっと効果的に、もっとクリエイティブにしよう
ジーニ・ディートリッヒ   2011年10月23日
グローバル化の進むフランチャイズ業界の今後の展望
フィリップ・F・ジードマン  2011年08月21日
インターネットで良い企業イメージを保つために
マーク・シーバート  2011年06月26日
従業員のソーシャルメディアの使用に関する雇用主の権利
チャールズ・バークェスト  2011年06月12日
ウェブ ミーティングに勝るものは電話会議?
ローマン・ラビンスキー  2011年06月05日
さらに国際化が進むアメリカ・フランチャイズ業界
フィリップ・F・ジードマン  2011年05月07日
言葉の壁を乗り越えて
フィリップ・F・ジードマン 2011年04月15日
二極化するレストラン業界 この不況を生き残るには
ジーン・ボールドウイン 11月19日
汚れた皿の山を見せて外食客を集めろ?
ジョナサン・メイズ 11月05日
米国以外の国にはフランチャイズ法が存在しないという。本当か?
フィリップ・F・ジードマン 10月29日
演技力と成功の相関関係はあるのでしょうか?
メリー・ジョー・ラーソン 10月15日
TV出演中の私を見て子供達は少しは見直してくれるのか?
メリー・ジョー・ラーソン 09月17日
最も進化したフランチャイズシステムと法律はアメリカであると評価の相場は決まっていた
フィリップ・F・ジードマン 09月10日
海外進出の心得:専門家が語る海外進出の赤信号と青信号
ジョナサン・メイズ 09月03日
IFE(米国内最大のFC展示会)で見た予想外の「グローバリゼーション」現象
フィリップ・F・ジードマン 07月02日
ビル・ゲーツの予測したタブレット型PC時代は来なかった?
ローマン・ルビンスキー 02月26日
ピサの斜塔が教える教訓:基礎を正しく築け
マイケル・シード 02月12日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 01月22日
コミュニケーション・オーバーロード
ローマン・ルビンスキー 01月08日
国際弁護士に海外ビジネス情報を聞くのは得策か?
フィリップ・F・ジードマン 12月18日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 12月04日
目的の達成にはまず「聴く」ことが重要なソーシャルメディア
ジーニ・ディートリッヒ 11月20日
板ばさみ状態にある地域ディベロッパー
 11月06日
経営上の手腕が求められる時代
創造性と規律は、経営上、相反するコンセプトではない

ジーン・ボールドウィン 10月23日
ディスカバリーデイが「審判の日」に進化した?
マーク・シーバート 10月16日
携帯電話のGPSを利用して、消費者の行動パターンを把握
ローマン・ルビンスキー 10月01日
海外進出に必要な資質に欠けるリーダーたち
キャロル・アンフォーファー 07月08日
国際的な成長を目指すフランチャイズ
ジーン・ボールドウィン 06月08日
TED ハリウッド流のネットワーキングを紹介
ローマン・ルビンスキー 05月18日
有り余るインターネットサービス、しかし成果は余りに少なく
ローマン・ルビンスキー 04月03日


フィリップ・F・ジードマン Philip F. Zeidman

ジードマン氏は、ワシントンDCに所在する法律事務所 DLA Piper Rudnick Gray Cary US LLP」の上級弁護士。国内フランチャイズ、国際ライセンシングを専門とする。イェール大学で学士号を受け、ハーバード大学法学部の法学位を取得している。 著作も多い。

(2012年4月23日)


「国際化」に焦点を当てる、国際フランチャイズ協会


国際フランチャイズ協会(IFA)の第52回年次コンベンションが、このほどフロリダ州オーランドで開催された。今回の参加者数は、過去最大規模の2837名で、米国の景気回復が足踏み状態にある中では、上出来だったといえるだろう。このうち200名近くは、23カ国を代表して訪米した海外からの参加者であった。

今回の海外参加者の大半は、フランチャイザーで占められていた。海外フランチャイザーのIFAコンベンション参加の目的は、大きく次の二つのケースに分けられるようだ。まず、米国の市場そのものに引きつけられ、進出を視野に入れている場合。自国ブランドの米国でのフランチャイズ展開を狙う、野心的なフランチャイザーである。そしてもう一つが、米国進出の予定はないものの、現在のトレンドや市場の動向など、フランチャイズ業界の情報収集に意欲的な場合だ。IFAのコンベンションは、海外のフランチャイザーにとって、最新の情報を得られる、絶好の機会と捉えられているようだ。

米国市場への参入は、海外フランチャイザーにとってハードルが高く、懸念材料に事欠かない。米国市場は巨大で競争が激しく、海外企業が進出する際には、宣伝広告費をはじめとする、莫大な費用がかかる。加えて、米国ではフランチャイズ業界の規制が進んでおり、弁護士の活躍する、訴訟社会でもある。米国経済の回復が遅々として進まず、停滞状態にあることも不安要素だ。しかしそれでもなお、世界最大の市場である米国は、海外フランチャイザーにとって魅力的に映るようだ。

IFAでも、国際的なフランチャイズ展開は、今後フランチャイズ業界に劇的な変化をもたらす要因の一つとして、重要視されている。当然ながら、今回のコンベンションでも、「国際化」に焦点を当てたディスカッションが多数開催された。このように、国際化はIFAにとって重要なテーマになっている。

IFAは52年の歴史の中で、フランチャイズ業界における国際化に尽力してきた。その主な役割の一つは、米国のフランチャイズ企業の海外進出を支援すると同時に、責任あるフランチャイズ事業を海外に広めることにあった。今回のコンベンションで、海外からのフランチャイザーが多数、情報収集や意見交換のために集まったことは、IFAのこれまでの努力の成果であるといっていいだろう。