常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

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役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。

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海外進出に焦点を当てる国際フランチャイズ協会
フィリップ・F・ジードマン   2012年04月23日
ブランディング戦略で売上と効率アップ
ベス・マトソン-テェィグ    2012年03月04日
ソーシャルメディアをマーケティングに活用
ローン・M・フィッシャー   2012年02月26日
子供たちが雑誌類をたくさん読まなければならない理由
メリー・ジョー・ラーソン   2012年02月05日
割引による集客戦略の落とし穴
ジョナサン・メイズ  2012年01月25日
中国のフランチャイズ規則:今後の行方を探る
フィリップ・F・ジードマン   2011年12月25日
FC本部は加盟店をいくつ開発すべきか?
マーク・シーバート  2011年12月18日
フランチャイズ法の整備に向けた国際的な動き
フィリップ・F・ジードマン   2011年11月13日
ニューテクノロジーでSNSをもっと効果的に、もっとクリエイティブにしよう
ジーニ・ディートリッヒ   2011年10月23日
グローバル化の進むフランチャイズ業界の今後の展望
フィリップ・F・ジードマン  2011年08月21日
インターネットで良い企業イメージを保つために
マーク・シーバート  2011年06月26日
従業員のソーシャルメディアの使用に関する雇用主の権利
チャールズ・バークェスト  2011年06月12日
ウェブ ミーティングに勝るものは電話会議?
ローマン・ラビンスキー  2011年06月05日
さらに国際化が進むアメリカ・フランチャイズ業界
フィリップ・F・ジードマン  2011年05月07日
言葉の壁を乗り越えて
フィリップ・F・ジードマン 2011年04月15日
二極化するレストラン業界 この不況を生き残るには
ジーン・ボールドウイン 11月19日
汚れた皿の山を見せて外食客を集めろ?
ジョナサン・メイズ 11月05日
米国以外の国にはフランチャイズ法が存在しないという。本当か?
フィリップ・F・ジードマン 10月29日
演技力と成功の相関関係はあるのでしょうか?
メリー・ジョー・ラーソン 10月15日
TV出演中の私を見て子供達は少しは見直してくれるのか?
メリー・ジョー・ラーソン 09月17日
最も進化したフランチャイズシステムと法律はアメリカであると評価の相場は決まっていた
フィリップ・F・ジードマン 09月10日
海外進出の心得:専門家が語る海外進出の赤信号と青信号
ジョナサン・メイズ 09月03日
IFE(米国内最大のFC展示会)で見た予想外の「グローバリゼーション」現象
フィリップ・F・ジードマン 07月02日
ビル・ゲーツの予測したタブレット型PC時代は来なかった?
ローマン・ルビンスキー 02月26日
ピサの斜塔が教える教訓:基礎を正しく築け
マイケル・シード 02月12日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 01月22日
コミュニケーション・オーバーロード
ローマン・ルビンスキー 01月08日
国際弁護士に海外ビジネス情報を聞くのは得策か?
フィリップ・F・ジードマン 12月18日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 12月04日
目的の達成にはまず「聴く」ことが重要なソーシャルメディア
ジーニ・ディートリッヒ 11月20日
板ばさみ状態にある地域ディベロッパー
 11月06日
経営上の手腕が求められる時代
創造性と規律は、経営上、相反するコンセプトではない

ジーン・ボールドウィン 10月23日
ディスカバリーデイが「審判の日」に進化した?
マーク・シーバート 10月16日
携帯電話のGPSを利用して、消費者の行動パターンを把握
ローマン・ルビンスキー 10月01日
海外進出に必要な資質に欠けるリーダーたち
キャロル・アンフォーファー 07月08日
国際的な成長を目指すフランチャイズ
ジーン・ボールドウィン 06月08日
TED ハリウッド流のネットワーキングを紹介
ローマン・ルビンスキー 05月18日
有り余るインターネットサービス、しかし成果は余りに少なく
ローマン・ルビンスキー 04月03日


ナンシー・ワインガートナー
ナンシー・ワインガートナー

Nancy Weingartner



フランチャイズ タイムズ編集主幹




(2012年5月27日)

フランチャイズで世界の病根を癒すには人とのネットワークが肝心

社会奉仕フランチャイズのカテゴリで 最大の規模を誇る「PSI」(ポピュレーションサービス インターナショナル)を読者はご存知だろうか?

「PSI」(Population Service International)は社会奉仕活動を目指すフランチャイザー が構成する 世界最大の団体組織である。60カ国で組織され、世界中でマラリアを含む疫病の撲滅、児童の生存サポート、HIV治療などに立ち向かっている団体である。本部は米国ワシントンDC、欧州支部はアムステルダムにある。

今回、PSIはIFA(International Franchise Association)に会員参加することを決めた。フランチャイズ組織としてのまとまりと発展が未熟なので、コアグループとなる人々が米国と海外でフランチャイズによる組織の広がりを構築しようと健闘している。

PSIの運営委員会とゲストたち

写真はコアメンバーの面々で前列左からマイケル・シード、マリア・ロスナー(いずれもMSA Worldwideの社長とスタッフ)、ベス・ブローディ、ファグレベーカー、ジュディ・ストーマン(いずれもIFAスタッフ)、後列左からスコット・ストロム(HealthStore Fundation)、ジュリー・マクブライド(PSI)、エリック・マカーシー(コカコーラ社の元重役)、ジェームス・アイヤー(PSI)、アーロン・チャイトフスキー、シトリン・クーパーマン

この組織団体は通常のフランチャイズ本部とは大きく異なる。まず第一に、社会奉仕活動に従事するフランチャイザーは利益を出してはならない。しかし、それだけで名誉あるPSIのメンバーになることはできない。

PSIは1970年に創設、貧困者を対象に家族計画を推進する目的で始まった社会活動団体であった。現在、24のフランチャイズが15ブランドを展開し、アジアだけで23カ国に進出している。加盟店に相当するジーたちは1万名に達し、年間で10万人の顧客(?)にサービスを提供している。



写真はヘルスケアに従事するスタッフ達。ルワンダのPSIクリニックの一シーンで、若い母親にバース コントロールの指導をしている。