常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

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役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。

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フランチャイズで世界の病根を癒すには人とのネットワークが肝心
ナンシー・ワインガートナー  2012年05月27日
海外進出に焦点を当てる国際フランチャイズ協会
フィリップ・F・ジードマン   2012年04月23日
ブランディング戦略で売上と効率アップ
ベス・マトソン-テェィグ    2012年03月04日
ソーシャルメディアをマーケティングに活用
ローン・M・フィッシャー   2012年02月26日
子供たちが雑誌類をたくさん読まなければならない理由
メリー・ジョー・ラーソン   2012年02月05日
割引による集客戦略の落とし穴
ジョナサン・メイズ  2012年01月25日
中国のフランチャイズ規則:今後の行方を探る
フィリップ・F・ジードマン   2011年12月25日
FC本部は加盟店をいくつ開発すべきか?
マーク・シーバート  2011年12月18日
フランチャイズ法の整備に向けた国際的な動き
フィリップ・F・ジードマン   2011年11月13日
ニューテクノロジーでSNSをもっと効果的に、もっとクリエイティブにしよう
ジーニ・ディートリッヒ   2011年10月23日
グローバル化の進むフランチャイズ業界の今後の展望
フィリップ・F・ジードマン  2011年08月21日
インターネットで良い企業イメージを保つために
マーク・シーバート  2011年06月26日
従業員のソーシャルメディアの使用に関する雇用主の権利
チャールズ・バークェスト  2011年06月12日
ウェブ ミーティングに勝るものは電話会議?
ローマン・ラビンスキー  2011年06月05日
さらに国際化が進むアメリカ・フランチャイズ業界
フィリップ・F・ジードマン  2011年05月07日
言葉の壁を乗り越えて
フィリップ・F・ジードマン 2011年04月15日
二極化するレストラン業界 この不況を生き残るには
ジーン・ボールドウイン 11月19日
汚れた皿の山を見せて外食客を集めろ?
ジョナサン・メイズ 11月05日
米国以外の国にはフランチャイズ法が存在しないという。本当か?
フィリップ・F・ジードマン 10月29日
演技力と成功の相関関係はあるのでしょうか?
メリー・ジョー・ラーソン 10月15日
TV出演中の私を見て子供達は少しは見直してくれるのか?
メリー・ジョー・ラーソン 09月17日
最も進化したフランチャイズシステムと法律はアメリカであると評価の相場は決まっていた
フィリップ・F・ジードマン 09月10日
海外進出の心得:専門家が語る海外進出の赤信号と青信号
ジョナサン・メイズ 09月03日
IFE(米国内最大のFC展示会)で見た予想外の「グローバリゼーション」現象
フィリップ・F・ジードマン 07月02日
ビル・ゲーツの予測したタブレット型PC時代は来なかった?
ローマン・ルビンスキー 02月26日
ピサの斜塔が教える教訓:基礎を正しく築け
マイケル・シード 02月12日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 01月22日
コミュニケーション・オーバーロード
ローマン・ルビンスキー 01月08日
国際弁護士に海外ビジネス情報を聞くのは得策か?
フィリップ・F・ジードマン 12月18日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 12月04日
目的の達成にはまず「聴く」ことが重要なソーシャルメディア
ジーニ・ディートリッヒ 11月20日
板ばさみ状態にある地域ディベロッパー
 11月06日
経営上の手腕が求められる時代
創造性と規律は、経営上、相反するコンセプトではない

ジーン・ボールドウィン 10月23日
ディスカバリーデイが「審判の日」に進化した?
マーク・シーバート 10月16日
携帯電話のGPSを利用して、消費者の行動パターンを把握
ローマン・ルビンスキー 10月01日
海外進出に必要な資質に欠けるリーダーたち
キャロル・アンフォーファー 07月08日
国際的な成長を目指すフランチャイズ
ジーン・ボールドウィン 06月08日
TED ハリウッド流のネットワーキングを紹介
ローマン・ルビンスキー 05月18日
有り余るインターネットサービス、しかし成果は余りに少なく
ローマン・ルビンスキー 04月03日


デニス・モンロー 
デニス・モンロー Dennis L. Monroe

Monroe Moxness Berg社の会長を勤める。同社は主としてメガフランチャイジー関連の融資、合併、買収、税務処理を扱う法律事務所である。

dmonroe@mmblawfirm.com


(2012年6月10日)

良い投資パートナーと悪いパートナーをどうやって見分ける?

投資家たちにも様々な人種がいる。良きパートナーもいれば悪いパートナーにもなり得る。前者を見つけるにはそれ相応の知識と努力が必要である。

起業家が外部の投資家とチームを組んでフランチャイズ会社を立ち上げるケースが最近増えている。特に既存店舗の統合化やフランチャイズ本部の買収等においてプライベートエクティの役割が増大しつつある。しかし、こうした投資家たちがすべて等しく「良い」パートナーになるかどうかは別の話だ。オペレーター(事業を運営する側)はパートナーの資質や性向等を事前に吟味する必要があろう。

投資家には2つのタイプがある。事業をコントロールしたがる投資家と静かに見守りながら投資成果を待つタイプの投資家である。どちらのタイプと組むにしても、次の設問を十分に考慮すべきであろう。

投資家のバックグラウンドとフランチャイズ事業がマッチしているか?

投資家があなたの事業を十分に理解しているかどうかを確認されたい。飲食フランチャイズであれば、飲食業界の経験を持つかよく理解できる投資家を探すべきであろう。一般的な知識で十分と思うのは早計である。関連するバックグラウンドを調べておくべきだ。

投資家に求めるのは金だけか?

決してそうでなない 。資金をもたらす他に、あなたの投資パートナーはどんな財務上のアドバイスやネットワークをもたらしてくれるだろうか?優れた投資家は金以外にも無数のプラスを提供できるパートナーでなければならない。

各種の規制条件を投資家は理解しているか?

フランチャイズ事業に関しては通常の事業と違い様々な規制や制限条件が投資家にかかってくる。個人保証、非競合、第一優先権、本部の承諾なしの譲渡は不可、機密保持の約束など、投資家サイドに十分に理解してもらうべきである。

両者の間で成長プランは一致しているか?

事業を成長させるには相応のインプットをしない限り実現できない。過大な期待のもとに急激な成長を予測し、早い時期に投資を数倍にして戻せると投資家パートナーが考えているとしたら、その誤解を早い時期に解いておくことだ。売り上げには必ずサイクルがあり、落込む時期が必ずある。パートナーにそれを理解してもらうことが重要だ。

だれが事業をコントロールするのか?

投資家が投票権を持つ株を51%所有しているからといって、彼が自動的にコントロール権を持っているか、と言えば現実には違うことも多い。質的なコントロールと量的なコントロールの2つがあることを覚えておくとよい。つまり、さらに融資を募るとか、株を増やすとか、あるいは他社と組む等の大きな決定や構造的な変化に関する限り、投資家は承諾権を留保すべきであるが、日常のオペレーションについてはいかがなものか?このように、投資家がコントロールする範囲や対象を明確にしておくべきであろう。

どこで退出するか?

出口戦略(エグジットストラタジー)に関する1つの正解はない。しかし、基本的な取り決めと理解を相互で持つべきであろう。何年後に投資パートナーは退出したいのか?投資パートナーが事業を売却する権利を持つのか?パートナーのROIはどこにあるのか?20%か?それとも40%の利回りを期待しているのか?買収候補者をどこに求めるのか(他のFC本部か、それともメガフランチャイジーか等)?

最後に一言。悪いパートナーと良いディールを結ぶことはできない。同様に、良いパートナーと悪いディールを結ぶ可能性は低い。このことを頭に入れながらパートナーを見つけていただきたい。