常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

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役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。

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英語を共通言語で話すからと言って互いに分かり合えるとは限らない 
ナンシー・ワインガートナー   2012年07月29日
フランチャイズによる拡大が難しい時、どんな成長戦略を採用すべきか?
デニス・モンロー   2012年07月15日
良い投資パートナーと悪いパートナーをどうやって見分ける?
デニス・モンロー   2012年06月10日
フランチャイズで世界の病根を癒すには人とのネットワークが肝心
ナンシー・ワインガートナー  2012年05月27日
海外進出に焦点を当てる国際フランチャイズ協会
フィリップ・F・ジードマン   2012年04月23日
ブランディング戦略で売上と効率アップ
ベス・マトソン-テェィグ    2012年03月04日
ソーシャルメディアをマーケティングに活用
ローン・M・フィッシャー   2012年02月26日
子供たちが雑誌類をたくさん読まなければならない理由
メリー・ジョー・ラーソン   2012年02月05日
割引による集客戦略の落とし穴
ジョナサン・メイズ  2012年01月25日
中国のフランチャイズ規則:今後の行方を探る
フィリップ・F・ジードマン   2011年12月25日
FC本部は加盟店をいくつ開発すべきか?
マーク・シーバート  2011年12月18日
フランチャイズ法の整備に向けた国際的な動き
フィリップ・F・ジードマン   2011年11月13日
ニューテクノロジーでSNSをもっと効果的に、もっとクリエイティブにしよう
ジーニ・ディートリッヒ   2011年10月23日
グローバル化の進むフランチャイズ業界の今後の展望
フィリップ・F・ジードマン  2011年08月21日
インターネットで良い企業イメージを保つために
マーク・シーバート  2011年06月26日
従業員のソーシャルメディアの使用に関する雇用主の権利
チャールズ・バークェスト  2011年06月12日
ウェブ ミーティングに勝るものは電話会議?
ローマン・ラビンスキー  2011年06月05日
さらに国際化が進むアメリカ・フランチャイズ業界
フィリップ・F・ジードマン  2011年05月07日
言葉の壁を乗り越えて
フィリップ・F・ジードマン 2011年04月15日
二極化するレストラン業界 この不況を生き残るには
ジーン・ボールドウイン 11月19日
汚れた皿の山を見せて外食客を集めろ?
ジョナサン・メイズ 11月05日
米国以外の国にはフランチャイズ法が存在しないという。本当か?
フィリップ・F・ジードマン 10月29日
演技力と成功の相関関係はあるのでしょうか?
メリー・ジョー・ラーソン 10月15日
TV出演中の私を見て子供達は少しは見直してくれるのか?
メリー・ジョー・ラーソン 09月17日
最も進化したフランチャイズシステムと法律はアメリカであると評価の相場は決まっていた
フィリップ・F・ジードマン 09月10日
海外進出の心得:専門家が語る海外進出の赤信号と青信号
ジョナサン・メイズ 09月03日
IFE(米国内最大のFC展示会)で見た予想外の「グローバリゼーション」現象
フィリップ・F・ジードマン 07月02日
ビル・ゲーツの予測したタブレット型PC時代は来なかった?
ローマン・ルビンスキー 02月26日
ピサの斜塔が教える教訓:基礎を正しく築け
マイケル・シード 02月12日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 01月22日
コミュニケーション・オーバーロード
ローマン・ルビンスキー 01月08日
国際弁護士に海外ビジネス情報を聞くのは得策か?
フィリップ・F・ジードマン 12月18日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 12月04日
目的の達成にはまず「聴く」ことが重要なソーシャルメディア
ジーニ・ディートリッヒ 11月20日
板ばさみ状態にある地域ディベロッパー
 11月06日
経営上の手腕が求められる時代
創造性と規律は、経営上、相反するコンセプトではない

ジーン・ボールドウィン 10月23日
ディスカバリーデイが「審判の日」に進化した?
マーク・シーバート 10月16日
携帯電話のGPSを利用して、消費者の行動パターンを把握
ローマン・ルビンスキー 10月01日
海外進出に必要な資質に欠けるリーダーたち
キャロル・アンフォーファー 07月08日
国際的な成長を目指すフランチャイズ
ジーン・ボールドウィン 06月08日
TED ハリウッド流のネットワーキングを紹介
ローマン・ルビンスキー 05月18日
有り余るインターネットサービス、しかし成果は余りに少なく
ローマン・ルビンスキー 04月03日


マーク・シーバート 
マーク・シーバート Mark Siebert

「iFranchise Group」のCEO。iFranchise Group(アイフランチャイズ・グループ)は全米トップフランチャイズ200社のうち98社を顧客に持つフランチャイズ・コンサルティング会社である。

info@ifranchise.net
(2012年08月26日)

加盟金で儲けようなどとは考えるな。加盟店開発の利益は長期で見るべき


知り合いのフランチャイザーが外部の加盟店開発サービスを使うことをやめた。理由は「彼らコミッションを払うと加盟金の儲けがほとんど無くなるから」という。

加盟店販売が順調であるにも関わらずの決断である。社内の加盟店販売担当者に歩合を払うのをやめて本部もいる。十分な利益マージンがないから、というのが理由だが、その結果、クロージング率は当然下がる結果となる。

PVF (Present Value of Franchise: フランチャイズの現在価値)を知らない人が多い

以上の議論はフランチャイズ本部が加盟金を短期的な利益で見ているからである。言い換えると、PVF、即ち「フランチャイズの現在価値」を本部側が理解していないことが原因だ。 今、受け取る金品は後でもらう金品より価値があるという感覚である。

今、もらえば、長期的には利子を稼げるのだから、時間の経過で増える部分を考慮する、だから今もらう金額のほうがより価値があるという考え方である。

今、儲からなくてもいい

よくある加盟店開発と加盟金を例にとってみよう。財務的な見地によれば、「フランチャイズ販売はいわば年金投資をするようなもの」と考えられないか。年金は数十年に渡って利子や配当を生み続ける。「フランチャイズ年金」にかかる投資とは販売に要するマーケティング費用であり、セールスコミッションに該当する。

その結果、フランチャイズ本部は長期に渡りロイヤルティ収入を稼ぐという「約束」を得るわけである。PVFはこの基準にそって量られるべきものではないだろうか。 「加盟店が売れた」という事実は、加盟金額をはるかに越えて、本部にとって非常に儲かるビジネスチャンスが生まれたことを意味する。

一言でいうと、加盟金で儲けなくても長期的に、しかも10年以上に渡り(アメリカの場合)収入をもたらし続けることになる。従って、フランチャイズ販売に関して重要な決定を下す場合、必ず PVFに配慮して決めるべきであり、短期の判断をしてはいけない。

ボトムラインは以下のことであろう。加盟店販売の中には長期的は収入構造が含まれているのだから、短期と長期の両面から意思決定を行うべきだと提言したい。