常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

コラムニストへ

役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。


  • 英語サイトにリンク


    加盟店オーナーのウオルト・クリステンソン(左にいるグレイヘアの男性)とアドリアン・ヘルナンデス(右)はカリフォルニア州でブレーズピザ店舗を運営する。

    優勝:ブレーズピザ
    ファイナリスト:PIZZAREVUNCLE MADDIO'S PIZZAYOUR PIE

    Beth Ewen

    概要:
    業態:ファーストカジュアル
    創立: 2011年(カリフォルニア州パサデナ市)
    店舗数: 181
    創立者: Rick Wetzel, Elise Wetzel
    プロダクツ:ピザ、サラダ、デザート、ドリンク
    ウエブサイト: http://blazepizza.com/
    ロイヤルティ:5%

    主な受賞理由と課題:
    ROI(投資効率)でトップに躍り出た。
    2013年〜2015年に 100店舗オープンし、その間に閉店した例はゼロ、これは素晴らしい実績である。
    店舗別平均売上は年間 $1.3ミリオン、ロイヤルティ 5%、マーケティングファンド 2%とハードルが低い。

    創立者はプレッツェルで大成功を収めた実績と経験をもとに第2のプロジェクトとしてブレーズピザを立ち上げた。フランチャイズを熟知する創立者は最初から多店舗展開に必要なインフラ整備に十分な投資と準備を実施した。加盟店の意見を実によく受け入れた。コスト効率の向上やデザイン変更に際し加盟店の提案を積極的に取り入れた。

    その一方、マリア・シュライバーを含むハイプロファイルの投資家を大勢含むことや、同ジャンル(カストマイズ&迅速な完成プロセス、ピザ業界)の激しい競争のために将来がやや不透明。

    消費者と共鳴するブランドであることが重要である。そして、ブレーズピザは詳細な収支報告を開示する点や経営陣の豊富な経験において競合を圧倒している。

    各ブランドは以下の画像をクリック。
    ブレーズピザ ドグトピア ピノットパレット ウイードマン スカイゾーン
             
    デイリークイーン バーガー21 オレンジセオリー・フィットネス テイラードリビング アメリカンファミリーケア