常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

コラムニストへ

役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。


  • 英語サイトにリンク


  • 音楽バンド「 Better Than Ezra」のケビン・グリフィン曰く、音楽とビジネスには共通点が多いという。作曲する時「この言葉は使えるか?」と常に模索する。レストランの場合、メニューがどれだけ客のハートを掴めるか大切である。

    新メニューのネーミングをミュージシャンとコラボ

    ソース: 米国フランチャイズタイムズ   Beth Ewen

    サンドイッチチェーンのWhich Wich サンドイッチの創立者ジェフ・シネリは業界歴13年になる今も尚、新しいメニューのネーミングに呻吟するそうだ。「このターキーサンドイッチの上手いネーミングがどうしても思いつかない。」という経験がしばしば起きる。そこで、彼が見つけた新たなインスピレーションは音楽だった。

    音楽バンド「 Better Than Ezra」のケビン・グリフィン、ソングライターのサム・ホランダーとセッションを組み、新たなコラボが生まれた。「私は起業家としてサンドイッチのブランディングを考える立場でずっとやって来ました。そこに突然、サングラス姿のミュージシャンが2人現れたのです。実にクールな経験です。」とシネリは最初にセッションをした時の感動を語っている。

    ケビン・グリフィン(左)はジェフ・シネリ(右)とコラボし、新しいサンドイッチ名を作詞(?)した。
    「どうすればWhich Wichサンドイッチをクールなブランドに出来るだろうか?ヘルプしてくれないか?」とシネリが要請したことがきっかけだった。2人のミュージシャンはヒット曲を作る時と全く同じスキルをサンドイッチに応用したのである。「我々にとってはこうした仕事はほとんど体の一部みたいなもので、ジェフの場合はそれがサンドイッチに変わっただけのことでした。」とミュージシャンは当時を振り返る。

    そこで2人はWhich Wichサンドイッチの店がある町に行き、店舗に入ると、「ジュースが流れ始めた。」とミュージシャンは言う。ジェフ・シネリは大きなイーゼルを立て、そこにミュージシャンが言う言葉を書いていった。「まるで魔法の様にターキーサンドイッチ、ハムサンドイッチのネーミングが生まれて来たのです。」とシネリは語る。数々のネーミングの中から一つだけ紹介しよう。高齢向けに考えたメニュー名は「 Garden Party Wich」、判断は読者にお任せする。

    Better Than Ezraはニューオリンズ出身の3人組ロックバンドである。1993年にレリースしたプラチナムアルバム「Deluxe」のヒットで広く知られる。