常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

コラムニストへ

役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。


  • 英語サイトにリンク


  • 一番人気のイベントはヌード画クラス、花嫁(予定)と友人達で満杯だ。

    花嫁が喜ぶ企画イベントで売り上げを伸ばす新フランチャイズ

    Nancy Weingartner

    結婚前の新郎を祝うバチェラーパーティが賑わう一方、花嫁となる女性達のための結婚前のパーティが余りなく、不公平だという印象が一般的にはある。その様な時、結婚式を間近に控えた若い女性達が愉快に楽しめるエンターテイメントを提供するフランチャイズが続々と登場している。

    ゴーゴーパーティ・バス (GoGo Party Bus)を例に挙げる。このフランチャイズは贅沢なバス1台と「しらふ」の運転手を用意し、バスの中にはテレビ、ストロボ照明、カラオケを備えさせている。花嫁予定の主役女性と友人達でわいわい楽しんでもらう趣向だ。

    もう少し時間の余裕があるグループには、「花嫁パーティ・ブーツキャンプ」もある。フランチャイズ名はフィットファーム(Fit Farm)、花嫁がウエディングドレスを着られるように、そしてブライズメードも衣装にフィットするようにトレーニングするキャンプだ。6日間、1日7時間の厳しいトレーニングを受ける。

    しかし、一番将来性が感じられるフランチャイズとなるとワイン+ペイントのビジネスではないかと思う。ボトル&ボッテガ (Bottle & Bottega)にとって、結婚&ウエディングの分野は大きなビジネスチャンスであると同FC本部のナンシー・ビグレイ CEOは認識している。参加者には様々なグループが混在する。例えば、花嫁の母と叔母たちのグループなどは大人しいが、花嫁と女友達が一緒の時はアルコールも入り騒々しい。

    参加者が一緒に過ごす時間をかけがえのない経験へと演出するために、ボトル&ボッテガは面白いプロジェクトを企画する。花嫁にとってパーティが思い出深いひとときになるよう工夫を凝らしている。木製のパレットに絵を描くこと自体がモノグラムになり、インスピレーション的な言葉にもなる。それぞれのブライズメイドが描くキャンバスをジグソーパズルの様に組み合わせミューラル(壁画)にするオプションもある。それでゲストブックを作るのも良いアイデアだ。

    ヌード画のクラスは一番人気だ。人気が余りに高いので、「ガールズ ナイト アウト」というタイトルで独立するオプションになったほどだ。ただし、ヌードとアルコールを扱うのだから、加盟店は該当する都市の条例を十分に事前チェックした方が良い。

    ソース: 米国フランチャイズタイムズ