常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

コラムニストへ

役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。


  • 英語サイトにリンク


  • チキンデールCMの1シーン、母の日にこのコマーシャルを流した判断に注目

    KFCマーケティング部長曰く「臆病心が創造性を台無しにする
    by Beth Ewen (source: Franchise Times)

    7月10日-去る3月のこと、 TVコマーシャルでコロネルサンダースとミセズバターワース(シロップのメジャーブランド)がセリーン・ディオン歌うバラード「 You are my lady」にキスをするシーンを見た方は大笑いしただろうか?男性ストリッパーショーで有名なチッペンデール (Chippendale)をもじったチッキンデールが半裸体の姿で母の日に全米の母親に挨拶したコマーシャルを見て、椅子から飛び上がった視聴者もいたのではないだろうか?
    チキンデール CMの動画リンクはこちら

    KFCが時折り流すコマーシャルには炎上しそうな「ばかばかしい」放送が含まれている。好き嫌いは別にして、一体誰が、そしていつこんな変なアイデアを考えるのかと読者は思われるかもしれない。それを知るために、私はKFCのキャサリン・タン-ジレスピー CMOをインタビューするチャンスを喜んで受けたのである。タン-ジレスピー CMOは KFC全売り上げの 4%相当の予算枠をもらってグローバルマーケティングを推進するトップである。クリエイティビティを発揮するために、タン-ジレスピー と3名のスタッフはカンヌ・リョン・クリエイティビティ・フェスティバル(毎年、6月後半に開催)に参加して充電する。

    6月17日〜21日に開催されたカンヌ・リョン・クリエイティビティ・フェスティバル会場の前でキャサリン・タン-ジレスピー CMO(左から2番目)と名ーケティングチームの面々

    オリジナリティ」にフォーカスする広告プロモーションに切り替え

    「マーケティングをやる者にとって、丸々1週間(実際には5日間)、このフェスティバルに浸る経験は何者にも代え難い素晴らしいインスピレーションになります。」とタン-ジレスピーはインタビューに答えている。とにかく、このフェスティバルが発散するインスピレーションが凄いと彼女は言う。今回の会議で特に感銘したのは「アップル」だと言う。不参加の我々にはわかり難いのだが、「アップルが表現するブランドのシンプルさとクリエイティビティに圧倒されました。」とは続け、余計なものの一切を削ぎ落としたシンプルさを KFCのブランディングに持ち込みたいと彼女は考えている。

    KFCのマーケティングは従来的に分権主義(世界各国の判断に任せてきた)の方法をとってきたのだが、近年には入りタン-ジレスピー CMO率いるマーケティングチームは「オリジナリティ」にフォーカスする広告プロモーションに切り替えた。何故なら、 KFCほどオリジナルなチキンは他にないのだからそれを全面に押し出すアプローチが最善だと考えたのである。その意味でチキンデール CM(リンクは下に)をタン-ジレスピー CMOは高く評価する。お祭り気分、エキセントリック、悪びれる風のないスタイルは正にコロネルサンダースの気持ちをストレートに表現した、と彼女はインタビューに答えている。