常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

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役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。



エキスパートが語るフィールドサポートの要諦

2017年8月3日- フィールドサポートの良し悪しで加盟店は FC本部のサポート力を判断し、また、加盟店の業績を左右するほどの影響を持つのがフィールドサポートである。今回は2人のエキスパートにフィールドサポートのポイントを語ってもらった。

問題が起きる兆候の一つに加盟店が研修の一部をスキップすることが挙げられる。もう、それは分かっているからやらなくてもいいだろう、と加盟店が言い出したら要注意だ。そこは絶対に譲ってはいけない。加盟店のトレイナーは研修を 100%受けるために参加しているのであり、そこに妥協はあり得ない。新しい加盟店に限って研修を全て受ける必要はないと言うものだ。しかし、フランチャイズが別ならトレー二ングも違うのだからショートカットは排除すべきだ。
... スティーブ・ビーグルマン( SMB Franchise Advisers President & CEO)

今日のフランチャイズ業界では文書ツールに依存するケースは減る一方だ。ビデオ、ハンズオン(実作業)の経験をほとんどの加盟店が求めている。FC本部は研修プログラムのやり方、伝え方を工夫すべきである。 トレーニングがどれだけ効果的に実施されたのかをレビューし、報告させる仕組みを作ることだ。加盟店に率直に感想を聞けばよい。どれだけの効果があったのかアンケート調査を活用すればよい。トレーニングは継続して行うものなので、それを常にトラッキングが出来るメカニズムを作り込んでおこう。
... クリストファー・コナー (Franchise Marketing Systems)
ソース: 米国フランチャイズタイムズ