常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

コラムニストへ

役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。


サブウェイのウェブサイト

フランチャイズ販売専用の「マイクロサイト」を立ち上げることの利点

インターネットを通したフランチャイズ販売を行う上で、専用の「マイクロサイト」を別に立ち上げることは重要である。 通常の企業のウェブサイトは、一般的な情報を求める消費者を対象としており、ここでフランチャイズ販売のマーケティングを行っても効果的ではない。

フランチャイズ加盟が他情報に埋もれてしまうリスクを回避しよう

フランチャイズ販売に関する情報が、営業時間や店舗の所在地、商品説明などの一般情報に埋もれてしまう結果になりかねないからだ。その代わりに、フランチャイズ販売のみを目的とした全く別のマイクロサイトを作成し、的を絞ったマーケティングを行うべきである。

特定の商品やプロモーションにフォーカスするマイクロサイトを活用しよう

「マイクロサイト」とは、メインの企業ウェブサイトに付随する独立したサイトで、特定の商品やサービス、プロモーション等に焦点を当てたものである。

フランチャイズ販売専用のマイクロサイトの目的は、ビジネスの投資機会を探している個人に対して、フランチャイズを効果的に売り込むことにある。これを達成するために、フランチャイズの企業方針や特徴だけでなく、ブランドの将来性や、フランチャイジーへのサポート体制など、フランチャイジー候補者にとって役立つ情報を提供するようにする。

読み手は、このような情報をもとに、フランチャイズとの相性が良いかどうかを判断することが可能になる。つまり、マイクロサイトはフランチャイジー選別の役割も果たすというわけだ。

マイクロサイトで資料請求を大きく増やす

このようなマイクロサイトの目的は、リード・ジェネレーション(見込み客獲得)にあり、フランチャイズを購入することの利点など、よくある一般的な質問に対する回答が簡単に探せるようにする。

また興味のある人が、より詳しい情報を気軽に請求できるような設定にする。このように、マイクロサイトを利用すれば、的を絞った効率的かつ効果的な売込みができるのが魅力だ。

フレシィのウェブサイト

目的、ブランド価値、サポートの説明を明確に、そして楽しく示そう

マイクロサイトを立ち上げる際の注意点を以下に挙げる。まず、フランチャイズ加盟という投資機会について、簡潔かつ単刀直入に説明し、サイトの目的を明確にさせること。次に、読み手の興味をかき立て、フランチャイズ購入についてさらに詳しく知りたくなるような内容にすること。また、フランチャイズ加盟の手順を分かりやすく説明し、興味のある人がすぐに行動を起こせるようにすること。何よりも大切なのは、サイトの内容を充実させることである。

ブランドの価値、フランチャイザーのサポート体制や成長に向けた支援などを明確に示し、他社との差別化を図る。マルチメディアを駆使し、読み手が楽しみながらフランチャイズの企業風土について学べるようなサイトにすることが重要だ。