常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

コラムニストへ

役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。


米国進出シリーズ4:成功理由3
 
米国進出シリーズ3:成功理由2  
 
米国進出シリーズ2:成功する理由トップ5
 
米国進出シリーズ1:失敗する原因トップ 3
 
フランチャイズ販売専用の「マイクロサイト」を立ち上げることの利点
 
シェフたちが予想する飲食業界のトップトレンド10
 
ハイテク機器への対応に頭を悩ませるコーヒーショップやレストラン
 
成功するフランチャイズ加盟店には共通項があった!
 
低予算マーケティングが待ち受ける落し穴にご注意
 
人事に関する事柄は、全て文書化して企業の身を守る
 
時代の流れに合わせてフランチャイズを進化させる
 
ロケーションベースマーケティングをいち早く採り入れて、差別化を図る
 
アインシュタインは「無料のベーグル」を使ってどのように相対性理論を証明したか?
 
ソーシャルメディアの世界では従業員の言動に要注意!
 
今、脚光を浴びるコブランディング
 
加盟店はFC本部のどこに注目?
 
強力パスワード ハッカーを阻止しよう
 
ソーシャルメディアを有効活用する方法
 
2010年の省エネのためのアイデアトップ10
 
オンライン研修は事業存続の鍵?
 
メディア対応のためにオンライン広報室を設置
 
 
友人のお奨め情報を生かす新アプリケーション
 
 
無法状態のフランチャイズの歴史が今日の基礎
 
面接で得た情報を活用して成約の成立を高める
 



強力な企業文化がフランチャイズ成功の鍵を握る


フランチャイズ企業と一般的な企業との違いとして、フランチャイズにおいては、各フランチャイジーが個人事業主であり、一定の独立性を保っている点が挙げられる。そのため、新しい案や指針等をシステム全体に導入したい場合には、フランチャイジーの自発的な協力を得ることが不可欠になる。つまり、フランチャイズ組織全体と各店舗において、強力な企業文化を維持することが重要になるのだ。

フランチャイジーがブランドの意味や使命に共感し、同じ価値観を共有していれば、より効果的なフランチャイズ運営が可能になる。ブランドを共有しているという認識が、企業文化に対するコミットメントを生み出し、フランチャイジーの自発的な行動を促すことになるからだ。



企業文化の維持はブランドの健全性を確保

フランチャイザーには、企業文化の純粋さを保ち、フランチャイジーにインスピレーションを与え続ける役目がある。そうでなければ、ブランドの健全性は失われ、またその有効性も疑問視されることになるだろう。

フランチャイズの企業文化を維持していくうえで最も重要なのが、人材である。採用の際には、企業文化との相性が良く、企業の基本的価値観に共感する人材を選ぶことが大切になる。従業員には、思いやりの心を持って接し、各自の貢献に感謝の意を表すべきである。従業員の個人的な成長を支援し、意欲をかき立てることで、使用者側も指導力を発揮することが可能になる。