常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

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役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。


CEOに聞くシリーズ1:いかに全米トップ 200にランク入りするフランチャイズを構築したか?
 
海外フランチャイズにインスピレーションを求める
 
レストランの維持費を節約するヒント10
 
海外のディールを決めるにはライセンス料の柔軟な交渉が不可欠
 
POSの決め手はハードではなくソフトとインテグレーションの時代
 
10万ドル以下のフランチャイズが買い得とは限らない
 
加盟店研修の前に加盟店開発チームの研修を徹底せよ
 
ミレニアル世代が飲食業界の将来を握る
 
客の忠誠心を築くために何をすべきか
 
米国進出シリーズ5:成功理由4
 
米国進出シリーズ4:成功理由3
 
米国進出シリーズ3:成功理由2  
 
米国進出シリーズ2:成功する理由トップ5
 
米国進出シリーズ1:失敗する原因トップ 3
 
フランチャイズ販売専用の「マイクロサイト」を立ち上げることの利点
 
シェフたちが予想する飲食業界のトップトレンド10
 
ハイテク機器への対応に頭を悩ませるコーヒーショップやレストラン
 
成功するフランチャイズ加盟店には共通項があった!
 
低予算マーケティングが待ち受ける落し穴にご注意
 
人事に関する事柄は、全て文書化して企業の身を守る
 
時代の流れに合わせてフランチャイズを進化させる
 
ロケーションベースマーケティングをいち早く採り入れて、差別化を図る
 
アインシュタインは「無料のベーグル」を使ってどのように相対性理論を証明したか?
 
ソーシャルメディアの世界では従業員の言動に要注意!
 
今、脚光を浴びるコブランディング
 
加盟店はFC本部のどこに注目?
 
強力パスワード ハッカーを阻止しよう
 
ソーシャルメディアを有効活用する方法
 
2010年の省エネのためのアイデアトップ10
 
オンライン研修は事業存続の鍵?
 
メディア対応のためにオンライン広報室を設置
 
 
友人のお奨め情報を生かす新アプリケーション
 
 
無法状態のフランチャイズの歴史が今日の基礎
 
面接で得た情報を活用して成約の成立を高める
 
写真は事件が起きたツインピークスの店;「チェーンレストランを長くやっていたら、事件に遭遇するのは可能性の問題」ではない。いつ起きるか、そういうことだと認識しておいたほうが良い」 ….Randy Dewitt, Twin Peaks CEO

最悪の状態に直面した時、あなたは大丈夫か?

Tom Kaiser

2015年9月17日- レストランチェーン、ツインピークス(テキサス州)でモーターサイクルギャングが撃ち合いをした事件はアメリカの FC業界にとってはショッキングな事件であった。事件は5月のある日曜日、ランチ時に発生した。

ツィンピークスの加盟店レストランのトイレで争いが勃発した。と、ニュースは伝えている。直後にあたり一帯はまるで戦争状態に陥り、5人のギャングバイカー、地元警察、そして100丁の銃が入り乱れる事件へと発展していった。9名が死亡、18名が負傷した。死傷者はすべてギャングメンバーだったと報告されている。

では、あなたが危機に直面したとき、どう対応すべきだろうか。或いは、どのように防止策を考えるべきだろうか。以下10項目に分けて解説しよう。

1. アドレナリンは判断を狂わす
最初に、アドレナリンが放出されると判断力が鈍ることを理解しておこう。従って、危機が発生する以前に対策をあらかじめ練っておこうではないか。

2. 弱点を把握
どの部分が弱点かを十分に分析評価し、対処手続きにギャップがないよう予め弱点を明らかにし克服しておこう。

3. チームリーダーが最初に連絡すべき相手を決める
危機が発生したとき、チームリーダーやマネジャーが最初に連絡すべき相手をしっかり打ち合わせ、初動で間違いを犯さないようにする。

4. 最終責任者との連絡経路を確保
最終判断や指示をくだす責任者の携帯番号、メールアドレスを常備持っていよう。

5. 危機管理マネジャーとは連絡を密に
危機が起きてから右往左往するのでは遅い。発生直後の貴重な時間を無駄にしないために、危機管理責任者と常日頃からあうんの関係を維持しておこう。

6. 重要なエグゼクティブをトレーニング
オンラインカメラその他の方法を使ってキーエグゼクティブを普段から訓練しておこう

7. メディア向けの発表原稿を用意しておく
基本事実のみを収集することに集中し、不確かなことについてはノーコメントのポリシーを関係者に伝えておく。

8. 被害者や関係者への対応を忘れずに
お粗末なコミュニケーション、タイミングの悪さ、

9. 加盟店契約を一部修正
事件が起きた後のダメージを最小限に抑えることを目標に、加盟店契約を修正し、より柔軟性を持たせるようにする

10 加盟店と密接に
加盟店と密接に連絡し合い、基準が確実に順守されるようにする。